2022年度  ちいさな おもちゃフォーラム


~身近なものを使って あそびませんか(^^♪~



2022年度のおもちゃフォーラムは
予定していたすべての開催を終了いたしました。

来場してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

* NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ TEL:011-632-5180

                  





開催一覧

 開催予定日  開催場所  担当ワーカーズ・問合せ先
6月27日(月)   新栄会館
   江別市錦町18-1
 子育て支援ワーカーズ きらきら
                090-9527-5465
7月8日(金)   豊平区民センター
   札幌市豊平区平岸6条10丁目1
 子育て支援ワーカーズ べりぃべりぃ
                090-9522-7810
9月29日(木)   麻生地区会館
   札幌市北区北39条西5丁目3-5
 NPO法人 子育て支援ワーカーズ プチトマト
                080-2870-9735
 10月4日(火)  樽川南第一会館
   石狩市樽川8条2丁目121
 子育て支援ワーカーズ ぽけっとママ
                090-8636-2004
 10月23日(日)   北郷会館
   札幌市白石区北郷3条3丁目8-1
 子育て支援ワーカーズ みるきぃ
                090-7650-6378
 11月5日(土)  すみかわ地区センター
   札幌市南区澄川4条4丁目4-40
 子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ
                090-4878-1515
 11月9日(水)  生活クラブ館・北広島
   北広島市美沢1丁目1-2
 子育て支援ワーカーズ ほっとまむ
                090-3114-1596
 11月23日(水)  厚別区民センター(予定)
   札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-14
 子育て支援ワーカーズ ほっぺ
                080-4502-2608
11月30日(水)   生活クラブ館・るくす
   札幌市手稲区前田4条10丁目3-24
 NPO法人 子育て支援ワーカーズ プーのいえ
                090-2690-2018


開催の様子

6月27日(月)

新栄会館
江別市錦町18-1

子育て支援ワーカーズ
きらきら
 段ボールで作成した

「ボールどこから出てくるかな」に

子供たちが夢中で遊んでいました。

最後に「ふねのせんどさん」をして

「おおきなかぶ」の人形劇を楽しみました。
 7月8日(金)

豊平区民センター
豊平区平岸6条10丁目1

子育て支援ワーカーズ
べりぃべりぃ
ペットボトル製のタワーに

ボールを転がすおもちゃや

ダンボールの引き車、

牛乳パックの積み木等が人気でした。

子どもたちの豊かな発想で遊び方も

次々と広がっていきました。 

9月29日(木)

麻生地区会館
北区北39条西5丁目3-5

N)子育て支援ワーカーズ
プチトマト

 
いつものひろばとは違う広い会場で
たっぷりと遊びました。

みんなで「うえからしたから」の大風を
体感しました!

お土産用ひもくじのパクパク人形は
一緒にひもを引くママの方が楽しそう!

たくさんの笑顔があふれるひと時でした。 
 10月4日(火)

樽川南第一会館
石狩市樽川8条2丁目121

子育て支援ワーカーズ
ぽけっとママ
 
 牛乳パックのトンネル、こま、お散歩犬、
チラシの魚釣り等々
どのおもちゃも年齢に合わせて
様々なあそび方を楽しんでいました。

手作りおもちゃにママたちも関心を持って
親子で夢中になっている姿が見られました。
10月23日(日)

北郷会館
白石区北郷3条3丁目8-1

子育て支援ワーカーズ
みるきぃ
 
実りの秋ということで、農場をテーマに開催しました。

畑で収穫。
ウサギに人参をたべさせたり、
魚釣りや牛乳パックの馬で乗馬も楽しみました。

農場を吹き荒れる大風(うえからしたから♪)に
歓声があがりました。 
 11月5日(土)

すみかわ地区センター
南区澄川4条4丁目4-40

子育て支援ワーカーズ
ぐるんぱ
   寒い中、多くの親子が集まってくれました。

次々といろんな遊びを楽しむ子、
集中してじっくり遊ぶ子と
思い思いに楽しんでいました。

身近なもので遊べるヒントに、家でも遊べそう!
という声が聞かれ、帰りはみんなの笑顔で
いっぱいになりました。
 11月9日(水)

生活クラブ館・北広島
北広島市美沢1丁目1-2

子育て支援ワーカーズ
ほっと まむ
   ボールやハンドルのしかけのある
段ボール製4面おもちゃや、牛乳パック電車、
紙コップ魚すくい、玉入れなど、どのおもちゃも
好評でくりかえし遊んでいました。

終了前のわらべうたと大型絵本タイムでは
リクエストもとびだし「もりのおふろ」
「うみの100かいだてのいえ」など数冊を楽しみました。
11月23日(水祝)

厚別区民センター1F和室
厚別区厚別中央1‐5‐3‐14

子育て支援ワーカーズ
ほっぺ 
   パパの参加も多く、子どもたちと
遊びやお店屋さんごっこを楽しんでいました。

様々な手作りおもちゃについて、
温かみを感じる、家でも作りたい
との声が聞かれました。
11月30日(水)

生活クラブ地区館・るくす

手稲区前田4条10丁目3‐24


N)子育て支援ワーカーズ
プーのいえ
  チラシで作ったボールを動物の口に入れたり、
坂を転がしたりと、いろいろな方法であそびました。

新聞紙のお風呂やキャッププールも大人気!
最後はわらべうたや大型絵本を
みんなで楽しみました。