2018年度  おもちゃフォーラム


~さわって・あそんで・みて・きいて~


                    主催 NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ TEL:011-632-5180

                  後援 札幌市    生活クラブ生活協同組合
                                NPO法人北海道ワーカーズ・コレクティブ
連絡協議会



       
おもちゃフォーラム㏌ていね


プーのいえ

手稲区民センター

2018年 6月22日(金


来場者 : 142人

毎年楽しみにしてくれている方や、
初めての来場で目を輝かせている
親子などたくさんの方で賑わいました。
「初めて見るおもちゃです!」
「こんなふうにして遊べるんですね~」などと
おもちゃの新しい発見もあったり、
カプラや積み木遊び紹介、
大型絵本の読み聞かせ
昔あそびの実演など
パフォーマンスも好評でした。
0才から80代まで楽しい時間を過ごせました。

おもちゃフォーラム㏌しろいし


みるきぃ

北白石地区センター

2018年 7月8日(日)



来場者 : 73人

会場を厚別から白石に変更しての開催でした。
会場にゆとりもあり、
滞在時間が長い親子が多かったです。

わらべうたや シーツとっきを使った大風こいこい、
カプラ積みや崩し競争など、
来場者に体験してもらえる内容も多く取り入れ、
「楽しかった」「来て良かった」との声を
たくさんいただけました。


おもちゃフォーラム㏌えべつ


きらきら

大麻公民館

2018年 9月4日(火)

   
来場者 : 18人


腹ばいになって穏やかに遊ぶ子、
おままごとでもくもくと遊ぶ子、
お手玉プールに飛び込んだり活発に遊ぶ子ども達。

少ない人数ではありましたが、
ママ・パパ達もゆったり過ごしていただけました。



おもちゃフォーラム㏌ひたひろしま



ほっと まむ

生活クラブ館 北広島

2018年 11月1日(木)



来場者数 : 44人

木の砂場やままごと、カプラなど
夢中になって遊ぶ子どもたち。
わらべ歌、大型絵本もみんなで
楽しみました。
多世代の方の来場があり、
明るい笑顔や、賑やかな声が
会場いっぱいに溢れた一日でした。


おもちゃフォーラム㏌とよひら


べりぃべりぃ

豊平区民センター

2018年 11月10日(土)



来場者数 : 103人

土曜日で家族連れが多く、
幅広い年齢層が集まりました。
リピーターもいて、とても賑やかでした。
お楽しみタイムでは、子どもたちが
大型絵本やエプロンシアターに
目が釘付け!
一日、楽しんでいただきました。

 
おもちゃフォーラム㏌みなみ


ぐるんぱ

すみかわ地区センター

2018年 11月23日(金祝


来場者数 : 145人

今年は滞在時間の長い家族が多く、
どのコーナーでも親子で
じっくりと遊んでいました。

ボードゲームには
園児や小学生の親子が沢山集まり、
来場者同士で教え合っていました。

外は雪でしたが、会場内は
ほっこり温かな空間となりました。

おもちゃフォーラム㏌いしかり


ぽけっとママ

樽川南第一会館

2018年 11月29日(木)
  来場者数 : 72人

今年は会場を樽川に移して開催しました。
たくさんの親子が来場し
楽しい時間をすごしていました。
木の砂場ではお母さんも一緒に入って
木の感触を楽しんだり
カプラは崩れる醍醐味を体験できました。

おもちゃフォーラム㏌きた 


プチトマト

札幌サンプラザ

2018年 12月 6日(木)

来場者 : 104人

地震の影響で9月開催予定が
12月となりました。
慌ただしく寒い時期でしたが
小さなお客様にきていただき、
その姿に周りが皆笑顔になる
しあわせな時間となりました。
こどもの笑顔がいっぱいの
おもちゃと遊びで、一日が過ぎました。