内部研修2019

子どもの育ちを考えた
〜あそびとおもちゃの学習会〜

2019年8月30日(金)豊水会館

講師:キッズいわき・ぱふ 岩城敏之さん


法人立ち上げの時から、継続して開催している「おもちゃフォーラム」を
より楽しく体験できるように!という私たちの願いから、子どもの遊びと
玩具研究家としてご活躍の岩城敏之さんをお迎えして、内部研修を行いました。
何度聴いても興味深く、その都度新しい発見がある岩城さんのお話しですが、
今回も見事に「岩城ワールド」に引き込まれ、笑いの中にも納得できるお話しが詰まっていました。

 

2時間という限られた時間の中、おもちゃ屋さんとしてのご自身のことから、
絵本、遊びの歴史、日本と世界のおもちゃや遊び、そして子育ての
状況や子どもの成長発達・・・と盛りだくさんの内容でお話ししてくださいました。

子どもの成長発達に、遊びやおもちゃが不可欠だということを頭ではわかっていた
つもりですが、様々な情景が思い浮かぶようなお話しから、心でしっかり理解できたと感じる学習会でした。

とことん、子どもの興味ややってみたいと思う気持ちに焦点を当て、そのために
大人はどう関りを持ったら良いかだけではなく、親にも心を向けて安心してもらえる
関りや言葉がけは、おもちゃフォーラムに留まらず、私たちが展開する子育て支援事業に
直結するものでもありました。

子どもが遊んだ「もの」がおもちゃである〜と教えていただいたことから、日々子どもに
関わる私たちは、大人目線の固定観念ではなく、子どもたちの様子から学び、柔軟性をもって
遊びや子育て支援を考えていきたいと感じました。