あそびボランティア講座 2018



  2015年度から開催しております
じぃじのための「あそびボランティア講座」
全5回講座の1回目を9/4(水)に豊水会館で行いました。
2回目以降の講座につきましては、北海道胆振東部地震の影響により、
日程を変更させていただきましたが、
参加者の皆さんには日程の再調整などご協力を頂き、ありがとうございました。
5回の講座を終了ができましたことを心より感謝申し上げます。





     実施日  9月4日(火) 〜 10月31日(水)

     内容  @コミュニケーション遊び「理論と実践」
          A子どもをひきつける「あそび」
          Bあそびの大切さ
          C子育てひろば体験実習(いずれか1日)
          Dまとめ・グループワーク


     
 いよいよ始まります! まずは自己紹介から…   わらべうたの布あそびで風を感じて(^^♪



     
 手作りおもちゃ完成
仕上がりに大満足!
感想や想いを伝え合い これからの夢を語る(*^^)v 



     
         座学と遊びの実践を学んだあとは
ひろばに入って
親子の皆さんと実際に
触れ合ってみました。

始めはお互い緊張のまなざし・・・

でも、帰る頃には
仲良しになって笑顔があふれます。

また、じぃじと
遊びたいなぁ〜(*^^*)
 


 
 今年も
遊びの達人じぃじが
誕生しました