NPO法人 北海道子育て支援ワーカーズ

2015年度 講演会



〜食の大切さを伝える〜
食べることは生きる力をつけること



あなたは子どもに 何を遺せますか

「はなちゃんのみそ汁」著者

講師 安武 信吾 氏


2015年8月22日(土)かでる2.7において、安武信吾さんの講演会を開催しました。

著書や24時間テレビでご存知の方も多いと思いますが、今回は食のお話を中心に
はなちゃんのお母様の子育てや病と向き合っていた様子、父親として現在に至った
心境なども交えてお話ししてくださいました。
笑いあり涙あり・・・学生から高齢者、男性の参加もありましたが、みなさんそれぞれに
想ったり感じるところがあったようです。

お母様から伝授されたみそ汁を作り始めた5才のはなちゃんは、現在中学1年生。
今回は夏休み中との事で、一緒に来訪してくれました。
今では、お味噌汁だけでなく食事やお弁当も作っているはなちゃんですが、部活も
勉強も頑張っているとか・・・
お年頃の娘さんとして、青春している様子も伺えました。