NPO法人 北海道子育て支援ワーカーズ
2015年度

 
60歳(トリプル20歳)から始める
あそびボランティア講座

  ☆入門編〜8名参加(男性6名・女性2名)
 9/5(土) 理論と実践

アイスブレーキングで緊張も一気に解け、
受講者同士の距離も縮まって
  会場が温かい雰囲気で包まれました。
    9/9(水)・ 9/12(土)
あそび




コマ・ケン玉・お手玉・竹がえしなど、
懐かしい昔遊びを楽しみました。


     遊びの三大要素を学び、
実際に遊びを体感しながら
確認することができたようです。


    タオルで自分の赤ちゃん人形を作り、
実際に言葉をかけたり
わらべ唄も実践しました。


後半は、牛乳パックで手作りおもちゃにトライ。

作って遊びながらバリエーションも
  学び、子どもと遊ぶ時の配慮や楽しみ方も
身につけました。


 二日間の講座を修了し、8名全員が
入門編を修了することができました。  



 ☆レベルアップ編〜4名参加(男性3名・女性1名) 
10/3(土) あそびの大切さ

ひろば実習につながるイメージで、
実際のエピソードなども交え、
  ひろばの必要性や親子の来場目的など
について学びました。

   会場内に設定された模擬ひろばでは、おもちゃや遊びのことを
具体的に知るとともに体感しました。

実習が楽しみ!という声も聞こえ
、ひろばへのスッテプとなったようでした。 
 10/6(火)〜12(月)
ひろば実習




子育て支援ワーカーズが

開催しているひろばで、

それぞれが実習を体験しました。

泣かれたらどうしよう…と

不安の声も聞かれましたが、

みんな子どもたちとの楽しい時間を

過ごすことができたようでした。   
 
 
 
 10/17(土)
グループワーク・修了式



レベルアップ編最終日。
これまでの講座で、参加者同士も
                    
スタッフとも気心が知れていて、
終始和やかな時間となりました。

                    
体験実習報告をみんなで共有したり、
スライドで実習の様子を
   振り返り、一喜一憂していました。

  最後に、地域のボランティア情報などを
提供することもでき、
時間が足りないほどの充実した
講座となりました。