子育ち・子育て
 支援研修
 トップページ


【子育ち・子育て支援研修】

                         

           〜柴田愛子さん講演会〜
 
              子どもを通して支援者も元気になろう


        日時  2010年7月10日(土)・11日(日) 
        場所  札幌市中央区南8条西2丁目
                     市民活動スペース アウ・クル 体育館

        参加人数    7/10(土)  64名
                7/11(日)  33名  合計97名 


 「りんごの木 子どもクラブ」(神奈川県横浜市)代表柴田愛子さんを講師にお招きし、
内部研修を行ないました。

 柴田さんが出会った、たくさんのお子さんのエピソードを、親しみのある口調で本音も交えながら、
二時間たっぷりとお話してくださいました。

 いつも子どもや親の心にぴったりと「寄り添う」柴田さんのお話を伺う事で、支援者である私たちは
改めてその大切さを痛感し、「うんうん」と頷いたり、思わず笑いがこみあげたり、時には涙が
溢れたりもしました。

 支援の仕事においてはもちろん、我が子や家族、そして仲間達との関わりにおいても、「寄り添う」事
を大切にしていきたい、という思いを強くしました。

 愛溢れる柴田さんは、私たちの心にも優しく寄り添い、元気を贈ってくださったようです。

                        <柴田愛子さんプロフィール>
                   現場での保育の傍ら、講演や執筆でも活躍。
         著書に、絵本「けんかのきもち」(ポプラ社刊)・「つれづれAiko」(りんごの木刊)他。
                            1948年生まれ。


過去の研修実績はこちら → 


http://kosodate.i-cis.com
団体概要
設立趣旨書・定款
事業実績
会員
ひろばのページ
子育て情報
リンク
 トップページ