絵本作家 長谷川義史さんの講演会 

            テーマ  絵本の芽が出る時

       講師 絵本作家 長谷川義史

       日時 2009年8月22日(土曜日)13時30分〜15時
       場所 札幌市中央区南8条西2丁目
                    市民活動スペース アウ・クル 体育館

     参加人数 大人 130名  子供 71名  合計201名  託児 7名 

ライブ紙芝居から始まった長谷川さんの講演会。
あっという間に長谷川さんの世界に引き込まれました。
絵本の読み聞かせ、歌とウクレレ演奏、子供が壇上にあがってひげを書いたり、盛りだくさんで、
「もう一時間半たったの? えーもっとやって!」と思えた楽しい講演会でした。
「おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃん」「おへそのあな」の本を
ライブ紙芝居とおりまぜながら、生まれてきた奇跡、いのちの不思議を
子供たちにお仕着せなく分かりやすく伝えてくれました。
子供にも生まれてくれてありがとう。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんありがとう感謝の気持ちが自然とわいてきました。

 お出かけ図書ひろばでは、お父さん、お母さんのお膝の上で本を読んだり、
長谷川先生の本を選んだりたくさんの人が、絵本を楽しみました。